2012年12月3日月曜日

越境してきた韓流 (for class)

韓国のアイドル団体の中で大人気の東方神起
先週ポップカルチャーの授業について勉強しましたが、日本のマンガ産業にあるグローバライゼーションとローカライゼーションの過程と影響を分析しました。アジアで今一番流行しているのは韓国のドラマや音楽やアイドル団体などだと思います。したがって、今度は韓流という点から分析したいと思います。
 まず、韓流とは何ですか。ウィキペディアはこのように紹介しました。
1997年(平成9年)のアジア通貨危機によって韓国経済が破綻すると、韓国は官民を挙げて韓国ドラマや映画などコンテンツの輸出を推進し、韓国政府も積極的にコンテンツ産業振興策を支援した。日本のテレビドラマの価格上昇や香港映画の衰退などの追い風も受けて、韓国の俳優や音楽など大衆文化に対する人気が高まってブームが形成された。
つまり、韓流の代表としてのドラマや映画や音楽やアイドル団体は政府が支援したのです。韓流に関係する様々な産業にとって、文化輸出は経済輸出の前提です。ドラマや映画をアジア諸国に輸出する過程は「グローバライゼーション」です。そして、色々な国の人がこれらの番組や音楽やダンスを好きになってから模倣しようとするのは「ローカライゼーション」です。中学校の時友達は良く韓国スタイルのヒップホップを真似しました。高校の時友達は韓国のドラマの主人公のような服を買って韓国のスタイルを真似しました。今大学で、歌のグループの友達は東方神起の音楽をアカペラに変えて歌いました。これらの具体的な例から見ると、韓流のローカライゼーションはよく進んだのではないでしょうか。また、逆に世界中のファンは韓国のアイドル団体に参加し、今新しいアイドル団体の国籍も多様になったそうです。例えば、f(x)という女性団体の隊長ビクトリアは中国人で、CROSS GENEという男性団体は二人が中国人、一人が日本人、三人が韓国人です。世界からアイドル団体に応募する人数が増えたのは「ローカライゼーション」の成功なのではないでしょうか。ですから「韓国のアイドル団体」ではなく、「アジアのアイドル団体」と言えますね。

10 件のコメント:

  1. アイドル団体は面白い現象だと思います。色々な国から来たメンバーがあるほどアイドル団体はこんなに国際的になったことを知りませんでした。この団体の外国での人気に影響する条件は何かに対して好奇心を持っています。

    返信削除
    返信
    1. 私も大学に来てからアイドル団体のことを知り始めました。私もその影響する条件について何も知らないです。ある男の友達はAKB48の何十人を全部知っていたということは大変ショッキングだったが、今も慣れてきました。

      削除
  2. my japanese friend actually commented that I looked like one of them...though I've no idea which one

    返信削除
  3. 韓流は政府のおかげだということを知りませんでした。本当に面白いですね。日本のポップカルチャーのファンの「草の根のレベル」の広がりと本当に違います。前に考えなかったが、確かに、ポップカルチャーは輸出品ですね。

    返信削除
    返信
    1. 私もウィキペディアを読んだ後韓流は政府のおかげだということを知りました。国が支持してくれるということはアメリカのような発展した市場で珍しいかなと思うけれども、アジア国で例がたくさんありますよ。

      削除
  4. つまらないと思えるようなものでも、売り方によっては世界的な商品になるのが今の時代ですね。
    ポップカルチャーを国の商売にしている韓国と、国の商売にしきれていない日本とは、国際化の波にうまく乗れているか、乗れていないかの違いでもあるのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。日本でやはり国が支持してくれることは無いかなと思いました。そして、商品自体の価値と関わらず、どうやって商売するということは今の世界で一番大切でしょう。

      削除
  5. 僕は、3年前、東京の新大久保というところに住んでいました(知っていますかね?)新大久保はよくKorean Townと言われていて、韓国レストランや韓流商品売店がいっぱいあって、凄くにぎやかな町です。僕個人的には韓国のドラマとかあまり見ないですが、韓国の飲食文化に興味があって、ほぼ毎日韓国料理を食べたり、マッコリを飲んだりしました(笑)。いい思い出ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントしてくれてありがとうございます。新大久保というところはどこですか(もうわすれてしまったかなぁ。。。)シダーくんはドラマを見ないけど韓国食が好きですよね。食文化も文化宣伝の一つ種類だと思いますよ。:D

      削除