2013年1月11日金曜日

「ホットケーキ」(for project)


プロジェクトのために色々な食べ物の話を集めてきました。
今度の話は「ホットケーキ」です。

この夏、母が亡くなった。普段は夏に帰った時しか会えない母だったが、今年の夏、たまたま私が日本にいた時、母は倒れ、しばらく入院していたが、そのまま亡くなってしまった。母は入院している間、何も食べ物を食べられず、次第に弱って死んでいった。私も弟も母に最後においしい物を食べさせてあげられなかったことをとても残念に思った。

母は「ハイカラ」な食べ物が大好きな人で、私が子供の時、デパートに買い物に行ったら、その帰りに必ず喫茶店に寄って、ホットケーキを食べた。私にとって、母の思い出はその喫茶店のホットケーキだ。喫茶店のホットケーキと言っても、そんなにおしゃれな物ではない。ただのホットケーキだ。焼きたてのホットケーキにバターとシロップをかけて食べる。これがたまらなくおいしかった。

だから、私自身が母になってからも、娘によくホットケーキを作って食べさせてあげた。娘もそれが大好きだ。アメリカのパンケーキは日本の「ホットケーキ」とは違う。日本のはもっとやわらかくて甘い。自分で粉の調合をするのではなく、市販のホットケーキミックスを使う。

今は娘も大学の寮に住んでいるので、めったにホットケーキを作らなくなった。しかし、昨日ふと思いついて、一人でホットケーキを作ってみた。次々に母の思い出が頭に浮かんで、食べながら心が温かくなった。

3 件のコメント:

  1. ホットケーキとパンケーキが同じ物じゃない?ただ食感と味の違いじゃない?

    返信削除
  2. この話は後発表したのと同じ、他人の書いたボログや記事などから選んでウェンさんが翻訳したものだね。最初の「母が亡くなる」と言う文を読んで、本当に心配だった。ウェンさんのことじゃなくてよかったな。


    返信削除
    返信
    1. コメントしてくれてありがとうね。「プロジェクトのために色々食べ物の話を集めてきました」と言ったけど、自分の話ではないよ。でも、この話を教えてくれた人も私にとって大切な人だから、この話を読んだ後悲しくなってしまう。

      削除